餃子の街 宇都宮の餃子について

本日は、ITとは少し離れて宇都宮餃子のことをご紹介します。
(10月のプロマネの試験が終わるまでこんな感じが続くかも)
2020/11/4更新:栃木県が魅力度ランキングで最下位になってしまいました。今後Bell IT Blogでも栃木県の魅力をお伝えします。

餃子のTwoTop

管理人のsouyaは、生まれも育ちも宇都宮です。
そして、宇都宮と言えば「餃子」ですね!
宇都宮の餃子で有名なのは「宇都宮みんみん」です。TVでもよく紹介されています。
しかし、宇都宮に住んでいる人は、「宇都宮みんみん」と同じくらい「餃子専門店 正嗣」が大好きです。
そして、地元では、みんみん派とまさし派の討論が盛んに行われます。
(私はまさし派です。小さい頃からまさしを食べて育ちました)

そんな宇都宮で人気の餃子、みんみんとまさしの特徴をご紹介します。

宇都宮みんみん

○特徴
みんみんの特徴は、「甘さ」です。
肉まんと似たような甘さがあります。
小さい子や、辛いのが苦手な人にもおすすめ出来る餃子です。
そして、分厚いもちもちした皮の食感も魅力の一つです。

○立地
宇都宮駅の東口前に店舗がありますが、いつ見ても行列ができています。
観光客だけではなく、地元の人も並んでいたりしますよ。

餃子専門店 正嗣

○特徴
まさしの特徴は、「香辛料」です。
中華っぽい香辛料が餃子と、タレに入っています。(タレは持ち帰り専用)
この香辛料がものすごく美味しく、ご飯にワンバウンドさせて食べるとご飯も美味しくなります。
店舗で食べるときは、自分で醤油とラー油とお酢でタレを作る必要があります。
持ち帰りで購入すると専用のタレが付いてきて、これがすごく美味しいんです。

○立地
宇都宮駅前には店舗はなく、車で行かなければなりません。
店内で食べられないお店もありますので、行く際は調べてから行くことをおすすめします。
そして、宮島町の本店はいつも、ものすごい行列ができてます。
観光の方は、なかなか行けない場所にもかかわらず、すごく並んでいます。
食べに行かれる際は、時間に余裕を持って行かれることをオススメします。
持ち帰りでしたら、岩曽店に行かれるのがオススメです。

まとめ

宇都宮餃子についてご紹介しました。
宇都宮餃子食べたくなりましたか?
宇都宮にお越しの際は、是非美味しい餃子を食べていってください。

栃木県
あっつんをフォローする
Bell IT Blog
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました